自宅マンションを売却する場合、主に次の2つの方法があります。
マンション売却のお手伝いをさせてください。
【メリット・デメリット】
Aの場合の方が高く売れる反面、時間がかかります。
これは購入する方の決断が内装の状態に左右されるためです。
(内装がきれいではないと売れにくいということです。)
Bの場合はスピードが速く確実ですが、価格が安いということができます。
マンション業者に売却を考えている方で時間に余裕のある方は、実際に住む方への売却をかんがえてみてはいかがでしょうか。
マンション業者に売却するのはそのあとでもいいと思います。
内装状態がきれいでないと売れにくいことは確かですが、好みの内装にリフォームしたいお客様はイ定数いらっしゃいます。
また、購入するお客様にとってもリフォームして再販された場合より安くお住まいを手に入れることができます。(内装工事代を支払っても。)
実際に住む方への売却は売る方にとっても買う方にとってもお得です。
マンション業者へ売却する場合は仲介手数料がないから得だという方もいらっしゃいますが、仲介手数料よりも業者のコスト+利益の方がはるかに大きいのです。
図にすると次のようになります。
[例A]実際住む方への売却の場合
2,800万円で売却、
購入者は仲介手数料99万円+内装工事500万円→計3,399万円
[例B]業者に売却の場合
2,200万円で業者購入→3,700万円で再販
マンション業者に売却する場合でも1社のみの査定ではもったいないと思います。
当社には毎月何十人もの営業マンがマンションを売ってほしい(仲介していほしい)と尋ねてきます。
業者によって買取の金額は様々です。中にはどうしても今月の売り上げ目標達成のため必要ということで、思わぬ高値で買い取っていただけるケースもあります。
是非一度ご相談ください。
お見積もりは無料でさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。
by木村