学芸大学駅の不動産会社 賃貸・売買・管理・駐車場は株式会社大丸

不動産のことなら「株式会社大丸」へ!創業73年の実績・経験があります

学芸大学駅周辺の賃貸・売買・管理・駐車場はお任せください

学芸大学駅周辺の賃貸・売買・管理・駐車場の物件検索サイト

  • 03-3710-1151
  • 月曜~土曜(9:30~18:15) 日祝日(10:00~17:00)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
今年の路線価が発表されました

今年の路線価が発表されました

7月1日、国税庁により令和1年度路線価が発表されました。

 

日経新聞の記事によると、「全国約32万地点の標準宅地は18年比で1.3%のプラスとなり4年連続で上昇した。上昇率はこの4年で最も高かった。」とあります。

 

学芸大学駅近辺の路線価も少し上がりました。

路線価図ではほとんどの道路に価格が書き込まれています。

例えば670Cと書かれている道路に面している土地の路線価は1平方メートル当たり670,000円ということです。(アルファベットは借地権割合です。)

路線価は本来相続税、贈与税等の算出目的のために作成されたものですが、土地の売買価格を算定する際によく利用されます。

 

各種ホームページを見てみると路線価は取引価格の約8割と書かれているところがほとんどですが、もう少し差があるのではないかと思います。(少なくともこの城南地区では。)

 

 

ちなみに下記のグラフは、学芸大学駅近辺の同じ場所(上記路線価図で赤線が引かれているところ)の路線価を昭和52年から"定点観測"したものです。

大きなピークはもちろんバブル時代のもので、小さなピークはリーマンショック時のものです。

バブル時の地価高騰がいかにすごいものだったかがわかります。

 

 

路線価は国税庁のホームページで公開されていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

by木村